a0167474_16444543.jpg

a0167474_16444556.jpg

ナイヤビンギにてランチ
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-22 16:43
a0167474_07572923.jpg

a0167474_07572900.jpg

a0167474_07573079.jpg

a0167474_07573096.jpg

a0167474_07573195.jpg

妖怪ウォッチ

a0167474_07573138.jpg

お雛様、


[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-22 07:55
a0167474_12355349.jpg

今日もパン屋さん取材

フリーペーパーのお手伝いしています


四件目


毎日朝はパン

クリームパン美味しかった


パン作るの勉強したいっ

今は難しいのでおうちで研究したいなあ、


それにしても写真の撮り方がイマイチなため再度撮りにいかせてもらうかも


パンを主役と思うと
下向きに撮り狭く見えると

撮り終えてから気づく


角度って大切なのね、、

お仕事って勉強なります

写真習ったけど
そのとき考えたことなかった事をいっぱい考える










[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-21 12:35
a0167474_08095357.jpg

a0167474_08095353.jpg


娘たちとわあわあぎゃあぎゃあと

お出かけ


娘、水金土が塾で
受験塾で宿題追いつかず
木曜の英語一旦やめることに




[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-21 08:08
なんだか、
ストレスというか、

時々無気力になるというか

いろんな些細な辛いことが重なり、、


まあ、頑張ろう


刑法は判例重視、、


今更ながらにそっかあ、なんて思ったり、、
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-18 23:49
a0167474_14143534.jpg

a0167474_14143694.jpg

a0167474_14143616.jpg

ハンバーグと手羽先と味噌汁
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-18 14:13
a0167474_22142934.jpg

a0167474_22142911.jpg



認定調査の仕事

主観をいれずたんたんとするようにしたいな

嘘つかれるときもあり、時々疲れます

[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-15 22:13

a0167474_19583735.jpg

テスト

講師の研修10日
朝から夕までで
バタバタしてました💦

なんだかほっとする


教室開くようにとのことですが
五月にまたべつの資格テストがあるので
それ以降にまた考えたい✨⭐️🌟

他に仕事あるけど
ひと段落してほっとします


ねえね、今年は受験生

かなり勉強三昧なので
来年の2月は旅行に行くぞ

白川郷、石垣島、比叡山と東北の中尊寺金色堂に行きたいな🌟グアムも行きたいけど、3歳児連れてはきついかなあ、、

というご褒美があれば乗り切れる?

私も塾送迎、塾のお弁当作り
宿題のわからないとこ教えるなど
結構親も色々あるので

結果はどうあれしばしゆっくりしたいなあ




[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-14 19:43
a0167474_21591479.jpg

a0167474_21591510.jpg

a0167474_21591548.jpg


a0167474_08182995.jpg


a0167474_21591603.jpg




ねえねちゃん
11歳誕生日

a0167474_21591771.jpg

a0167474_21591802.jpg

ともちょこ
a0167474_21591845.jpg

a0167474_21591979.jpg

一緒に勉強中

a0167474_08183069.jpg

a0167474_08183127.jpg

a0167474_08183190.jpg

豚しゃぶ
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-12 21:57
a0167474_16230439.jpg

a0167474_16230596.jpg

a0167474_16230571.jpg

a0167474_16230656.jpg

プリザーブドフラワー
a0167474_16230791.jpg

火曜日テスト


フローリストナイフ

チキンワイヤーは花器のふちにセットして
花留めとして使用したり花材の抜け落ちをふせぐ



モス って苔というらしい

フローラルフォームのカバー

切り花延命剤

水に適量を入れると栄養を与え長持ちする




吸水方法
フローラルフォーム
空気が閉じ込められ十分な給水ができなくなるので注意する

フローラルフォームは2から5センチ高くでる

ドライ用フォーム


…いそいで覚えています


コンポート型

脚がついているタイプの花器で
脚の長さは様々あります。
下向きに流れるデザインに向いています。

背の高い花器
背の高い花器は縦のラインや高さを強調した
デザインの時によく使われます。

背の低い花器
花器の口が安定感あるため多くの花材を使ったアレンジに向いています。

透明のガラスやアクリル
透けて見える内側の処理をきちんとすることが
大切です。

水揚げ
下葉を取り

気泡を作らない

切り口が分泌液で詰まるのをふせぐ


水おり
水の中で茎を手でおる
カーネーション、きく、りんどう、トルコキキョウ

浅水
給水が早く早く咲き終わる花
アサモネ、ヒヤシンス、チューリップ

アルコール
茎の切り口をアルコールの中につけておく


茎の切り口を酢につけて三分おき水に浸ける
葉が乾燥しやすいササやタケ、ススキのイネ科

ミョウバン
市販のミョウバンを茎の切り口に擦り込み
深水に浸けます



花材の切り方
茎を短くしたりきりわけたら必ず斜めに切る

スプレー咲き
一本にニ、三輪ついているもの

ラインフラワー
ラインフラワーは切り分けないで使用すると
花の自然な姿を生かすことができる

水換え 夏は毎日
冬は一日置き

砂糖をいれたり漂白剤、氷、酒をいれる

飾るのは直射日光はさけ風が当たるのをさける

マスフラワー

1つに花弁がたくさんついているもの



フォームフラワー
花弁が一枚でもかけると原型と異なる


フィラフラワー
枝分かれした茎の先に
小さな花がたくさん咲いているもの
カスミソウ、ソリだこ、オンシジューム


ラインフラワー
グラジオラス、スイートピー
キンギョソウ


植物の生長サイクル

種まき、発芽、開花、結実、枯死


多年草
一度土に植えれば何度も生長する


バラ科
雄しべと雌しべが1つの花の中にあるもの

ユリ科
グロリオーサ、
チューリップ
ヒヤシンス

アブラナ科
ナノハナ
ハボタン
ストック

キキョウ科
5枚の花弁が下部でつき花冠は鐘型になる



アレンジに使われるグリーン
ゲイラックス
光沢のある濃い緑とハート型が特徴のグリーンです

ドラセナ







[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-12 16:08
a0167474_13031934.jpg

真っ赤なお鼻?落書きざんまい
a0167474_13032046.jpg

プール

二級までいったのと
塾が週3なので

今月でやめることに
楽しかったみたいだけど

バタフライも終えて
かなり高度らしく

本人からしんどいとのこと



[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-12 13:00
a0167474_14165186.jpg

a0167474_14165234.jpg


カレー粉投入

玉ねぎも少し炒めるべきなような、早いかな

a0167474_14165368.jpg

スポンジをむしり
アレンジメンとの花を取り
結婚してくださいと

a0167474_14165430.jpg


キュン死?しそう
a0167474_14165499.jpg

a0167474_14165543.jpg

a0167474_14165591.jpg

雪💦

雪積もる

少しの雪合戦
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-09 14:15
a0167474_21472117.jpg

a0167474_21472163.jpg

a0167474_21472237.jpg



仕事で
記事つくるのにインタビューで
録音を聴いたら
自分の喋りが痛い💦💦

笑い方も変
しばらく笑わないでいよう😅😅😅
自分の喋り方がアホっぽくて気をつけよう💦💦
論理的な喋り方ができるように何か勉強したい

なんだか今日はキレものな方々と会話で
浮いちゃったような
場違い的な


自己啓発しなきゃと痛感
知らない用語もでてくるわで
英語辞書もいるわいな、的な

ダイバーシティ

多様な人材を積極的に活用する考えらしい、、

知らないと普段なら言うけど言えない感満載な雰囲気で、

子育て一段落したら大学院とか行きたい






[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-08 21:46
a0167474_12174977.jpg

a0167474_12174941.jpg

a0167474_12175047.jpg

a0167474_12175032.jpg

朝から夕方までならまちセンター

a0167474_17253344.jpg

花束の作り方

a0167474_17253351.jpg

ブーケ

癒されました💕💕

a0167474_20020155.jpg

ランチ、わいわいと一時間
あっという間

ただ言葉を慎重に使おうかなと最近思う👀
[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-07 12:17
忙しくて、バタバタでなんだか疲れています💦

気分転換ってなんだろ

ひたすら寝る
音楽を聴く

子どもに絵本読み聞かせ



[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-06 23:22

a0167474_15493982.jpg

a0167474_15494029.jpg

a0167474_15494005.jpg


おかきが食べたいらしく喚く娘

あたたまりました🎶

a0167474_16152438.jpg

ねだられ
ご飯前にかくかくしかじか

a0167474_20003061.jpg

a0167474_20003157.jpg

寿司

a0167474_20003207.jpg

炭水化物だち、、のはずが

おうどんパパが頼んだのを少しといってがっつり
食べてしまった




[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-05 00:11
a0167474_18593404.jpg

a0167474_18593438.jpg

a0167474_18593558.jpg

今日はプリザーブドフラワー💕


プリザーブドは工作みたいで
自分の不器用さを痛感

a0167474_18593514.jpg

a0167474_18593649.jpg

ランチはピアノというとこ
パスタと紅茶でした

5名で女子会?
三月からフラワーアレンジメントサークル開催の方も

私はまだ迷っています、、
開いても5月からかなあ、

忙しすぎて迷う



今日は三時半に終わり助かりました

夕方の30分は大きい

お花たちパパの会社の事務の方にプレゼント
したら喜んでもらえました



あと2回バタバタ劇でしたが

しばらくゆっくりしたいな
a0167474_19122487.jpg



ねえねの成績
偏差値50台だけでなく
社会は40台


塾変えたので上がりますように
三ヶ月後あがらなかったら
勉強以外の得意な事探しした方がいいかも


[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-03 18:57
明日は朝から夜までバタバタ007.gif

乗り越えれるかしら

お花の研修ラスト三回💦

a0167474_00355838.jpg


娘たちには癒されます

みんなお片付けしないし
散々だけど



[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-03 00:31
a0167474_22210416.jpg

勉強中です

インフルエンザ流行りすぎて
学級閉鎖


塾は行きます

娘が遅くまで塾でなんだかこんなに勉強ばかりでよいのかなあと

なんだか可哀想にも思える時もあり

ただ塾で同じように頑張っているみんなの話を聞いて

周りも頑張ってるしいいかなと思う

a0167474_12421278.jpg

お洗濯のお手伝いしてもらってます
かけ方がおかしいような

今日は比較的ゆっくり

明日はおばあちゃんにお迎えしてもらうくらい
バタバタ

なんとかあと3日

乗りきれるかな

お花の研修と福祉の仕事でかぶると

バタバタ


[PR]
# by sumirenikki | 2017-02-01 22:19
a0167474_20081667.jpg

a0167474_20081722.jpg

a0167474_20081733.jpg


研修で
ランチはならまちにあるカフェでみんなと

みんなでワイワイ
a0167474_20081833.jpg


めちゃ楽しいし、わいわい
あっという間に時間がたってしまう
a0167474_20081985.jpg

濃淡をだしつつ

a0167474_20081989.jpg


今日のたくさんのお花たちプレゼントだれにしようかな


お花、楽しいしいいんだけど

教室探ししてるけど

儲かるかはかなり微妙

三月にと思ったのだけど
一足遅くすることにしてみんなの様子聞いてからしようかと、、五月と考えています

担当者さんには申し訳ないですが

[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-31 20:06
インフルではなかったみたい

しんどいというし焦りました💦

早くインフルの季節過ぎ去りますように


さえないしのドラマ面白すぎる😃😃😃


娘今日もしっしんが

タンパク質不足かな

オレンジを牛乳か豆乳に変えると決意✋
娘たちの健康管理はママの仕事

パンとかも自分で作ったりした方がいいかも

健康を考えて

豆乳かってこよ


もっと優しいおかあさんになりたい

友だちには子どもに全く怒らないなあと言われるが
そうでもない
よく怒ってしまうと思う今日この頃



[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-30 07:50
インフルかも

ねえねしんどいらしく


すぐに隔離

葵にもうつるのは阻止したい

マスク必須ですね

学校に保育園
インフル流行りすぎっ

今週来週忙しいし
どないしよ


発疹?じんましん

パパがもってたムヒでおさまり

ほっ

小さい時ってドキドキする



[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-29 18:16
a0167474_00230591.jpg

a0167474_00230519.jpg

特に怒っているわけではありません

いつもひたすらいい子ですがシャッターチャンス悪い
a0167474_00293168.jpg

いつもこんな感じ?だけでもない?



越後っていうおでん屋さん
a0167474_00230600.jpg


鬼らしいです
a0167474_00230643.jpg

シャボン玉
a0167474_00230781.jpg

a0167474_00230798.jpg

a0167474_00230875.jpg

a0167474_00230927.jpg


今日は久しぶりに中学時代の友人と
おうちでお茶

昔から知る友だちって気兼ねなく喋れて
少し言いたい放題だったかもしれません
ごめんなさい



a0167474_00230955.jpg

掃除機使いすぎて豆が出来たよ

人がくる前に思い出したように
ひたすら掃除

四時間ひたすら掃除したら
豆が出来た、、

散らかりすぎてかなり時間かかりました


フラワーサークル開催場所探し中

この辺りある意味激戦区?

もしかしたらいい場所なくて
開催しないかも

それはそれで
いいかもなんて

研修受けて資格まで取らせてもらって思う自分もいる、、

担当者さん、兵庫なかたで
場所どんなとこかわかってない方と話すせいか

いや〜という場所さえも提案してこられて
話がこんがらがる

近くの体育館の会議室?
やら

人の行き来がないがらんとしたとこを提案されても

夫に相談するも
興味ないとのこと

フェイスブックで相談だしたら
相談にのってもらえて助かりました
感謝



地元の友だちが一緒懸命考えてくれて

助かりました

ありきたりな事してたらダメだわ

変わった個性的なお花サークルにしたい


あとセレブ地域がいいかもとのこと

学園前エリア?、確かに


も少しジモティに聞いてみよう


ただ、とりあえず自分が楽しくないならしないと思ってて趣味の範疇です


みんなに相談させてもらって気づいた

福祉の仕事もしてるし
福祉施設でフラワーアレンジメントしたらいいんじゃないかと
認知予防になるし
外部は他の教室が多いので









[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-29 00:17
a0167474_12141812.jpg

a0167474_12141862.jpg

ぽぽちゃん連れてお散歩
a0167474_00125660.jpg

a0167474_00125697.jpg

a0167474_00125765.jpg

少し暖かく過ごしやすい
[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-27 12:10
a0167474_18365763.jpg

また知らぬ間に

昨日からメイクのマスカラで遊ぶ娘

取り返すと怒るのでついつい放置
デビル風?

a0167474_18391017.jpg

や、やられた

くれよんで床やらいろんなとこが😅

a0167474_21314847.jpg

やんちゃ感がハンパないですが
まあ、
この時期はよかったなあとかなるのかなあ

今日はゆったりした気分でいたずらも



[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-25 18:36
a0167474_00402610.jpg

a0167474_00402697.jpg

シャケピザ?作ってみたら

微妙

仕事溜まりすぎてイライラ

明日も仕事で
時間がないよ💦💦

家での仕事あるけど
今心が沈みすぎて、、


なのでか公募出しまくり

標語や名前考えたり、、
少しはストレス発散になります



寝る前のひと時がでも

娘ぎゅっと抱っこするとほっこり癒されます

[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-25 00:39
a0167474_07173219.jpg

マニキュアを塗る娘、、
a0167474_07173322.jpg



毎朝スムージーを作ると決めました

娘おでこにニキビが、、、

10歳児、色々思春期かなあ

[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-24 07:16
a0167474_13132447.jpg

a0167474_13132472.jpg

a0167474_13132529.jpg

a0167474_13132537.jpg

a0167474_13132616.jpg

金魚水換え


[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-21 13:12
a0167474_20061321.jpg

a0167474_20061447.jpg

a0167474_20061521.jpg

ままぼのっていう活動

ホームベージ作成
フェイスブックページ作成
他の団体とつなげる

などなどでママたちでボランティア団体支援する
ボランティア

色々こちらも勉強になりました

三ヶ月間の活動でした
仕事しながらのばたばたでしたが
楽しく活動させてもらいました


夜ご飯はゴマトンカツにしました


楽天レシピに投稿するのがマイブーム


おしゃれな食器を買ってきて毎日投稿します

ただ差し戻しにあうのなんでだろ

レシピも凝らないといけないらしい、
一工夫したおーって感じ?


[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-19 20:03
a0167474_20160457.jpg


ダイアモンドという形
a0167474_20160418.jpg

a0167474_20160524.jpg

ダイヤモンド
a0167474_20160566.jpg

a0167474_20160646.jpg

a0167474_20160779.jpg

来月テスト、無事受かれば近くの公民館で
サークル予定

今福祉の仕事でいっぱいいっぱいなのに
大丈夫かな、、

最近いろんなことしすぎて
よくないかも


[PR]
# by sumirenikki | 2017-01-17 20:14